生きてて良かったと叫びたい!

メンヘラデビュー!

発達障害者がマインドマップで目標設定してみる話

ご無沙汰です、きもずです。初回の更新から1ヶ月も空いてしまいました…

今回は今後の目標を立てる…というよりはずっとこうありたいと願っていながらもモヤモヤしていた課題を明確化したいと思います。

自分がどうなりたいのか?そうなるために何をしていかないといけないのか?整理していきます。

 

今までがむしゃらに頑張ってきましたが、自分でも混乱してきてしまったので…マインドマップというツールを使って、思考を整理していこうと思ってます。

↓こういうの

8A13E1AD-3349-4303-B240-DEA77362E614

 

大学受験のときなんかに、暗記のために使った方も多いんじゃないでしょうか?

ADHD/ASDの方は頭の中がまるで部屋の中のようにごちゃごちゃになってしまうことが多いのでこれを使って整理していきましょう。

ただ注意したいのが、できれば紙に書くのではなくPCやスマホのアプリを使って描くべきということ。紙の上だと後から修正するのが大変だし、もっと書き足したいのにスペースがない!ということが頻繁に起こります。発達障害なので!

 

マインドマップの描画に使えるフリーのアプリはいくつかあり、Mindmeister,Coggle, Xmindあたりが有名です。

比較は他所のサイトに丸投げします。

https://kawazoezoe.com/mindmap-tool-best.html

今回はMindmeisterを使用します。決め手は無料でPC、スマホなどの複数デバイスで連携できるところですね。内容としてはどれも大差ないので直感的にわかりやすいものを使えばいいと思います。

 

とりあえずやってみる

まず自分がどうなりたいのかを考えて、真っ先に思いついた言葉をそのまま書きます。どーんと。

f:id:nearlyinhuman:20190822122514p:image

あまりにもフワッとしすぎなので、「生きてる価値のある人間ってどういうことやねん?」と思いついたことを分解していきます。

f:id:nearlyinhuman:20190822121455p:image
f:id:nearlyinhuman:20190822121458p:image

死んだ時に悲しんでもらえる人だとか、対等な人間関係を持てる人だとか、誰かに自分がいることで喜んでもらえるだとか。

思いついたものをどんどんサブツリーに追加していきます。問題の原因や解決策も書いていきます。どんどん。

とりあえず頭に浮かんだ内容を追加していった結果、途中で被るものもありますが気にせず書き出していきます。

間違えても修正が楽なのもいいですね。

f:id:nearlyinhuman:20190822121730p:image

全体像はこんな感じ。(見えねえよ)

これだけのやらなきゃいけないのに放置してたorできてなかったことがあるんですね…

これもまだ完成ではなく、具体的な解決策が浮かんでいない課題もいっぱいあります。

 

雑感

完走した感想ですが、少し頭の中がスッキリした気分になりました。全く解決できてはいないのですが、これだけの案が浮かんでいると今後道に迷うことは減りそうです。

途方も無い不安や希死念慮に襲われた時も、これを見直して少し落ち着くことができました。

今後も思いついた内容はスマホですぐ追加できるのもいいですね。

 

Lessons-Learned 

  • マインドマップで頭の中の目標の整理ができた
  • 発達障害者は特にアナログではなくアプリの仕様がオススメ
  • なぜなぜ分析なんかにも使えそう